ま~ぶるってば…

おとぼけビビりな“ま~ぶる”(Eコッカースパニエル)と家族の日常 

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



暑すぎた夏のできごと

この夏の悲しかったこと・・・


ブログを始めてすぐに書いた記事“だって似てるから…” →こちらへ

主人公は職場の池の鯉。


ブログにアップした後、せっかくだから(?)と足された金魚も

鯉のごはんを主食にしていたせいか、それはそれは大きくなって

まるで自分たちもいずれは鯉になると思ってるようだった(笑)


鯉4匹に金魚9匹、総勢13匹が毎日元気で泳いでいたけど

この夏はあまりに暑い日が続いてたから

出勤した日は念のため、水温を下げるために水を足していた。


いつもより多めに水を足して休みに入った金曜日。

そして土日を挟んで出勤した月曜日。

職場についたとたん、異様な匂いが鼻につき

…まさか!と思って池を覗くと

全ての鯉と殆どの金魚が水面に浮いていた。




えっ・・・




呆然としながら浮かんでる魚達を見ていたら

一匹だけ、横になって浮きながらも口をわずかにパクパクしている金魚が!

慌てて水を足し始めたとたん、息を吹き返した様に泳ぎ始めた。


結局、息を吹き返したその子と

岩の影に隠れてなんとか暑さをしのげたらしき、一匹の金魚を残して

後は全員死んでしまった。

上流から水が流れてくるわけではない、ただの池。

水温が上がり過ぎて、酸素が足りなくなったのかも知れない。

『四万十川の鮎が激減!水温が高くなり過ぎたのが原因?』

そんな報道があった、国内観測史上最高気温が出た週末だった。


去年までの夏は、特に水を足さなくても

日陰を作ってあげなくても

みんな元気に泳いでいたのに

今年は日よけも置いて、何度も水を足したのにダメだった。

…暑くて苦しかっただろうなぁと思うと、胸がつまる/ _ ;



異動先の職場にたまたまあった池と

たまたま出会った鯉と金魚

それでもやっぱりかなりショックで、ブログに載せる気にもなれなかった。



あれから少しずつ水を入れ替えて、汚れてしまった水もずい分元に戻った。

まだまだ暑い日もあるけど、秋の気配も感じられるようになってきた。

残った二匹の金魚は、毎日元気に泳いでいる。

だから、だから?お別れはちゃんと残しておこう。



ただただ静かに、自己主張することもせず

なのに、職場の人やお客さん、沢山の人の目を楽しませてくれてありがとう。

池の中をボーっと覗いているうちに、少しずつ口元が緩んで

癒された顔して職場に戻って行く人を、私は何度も見かけたよ。

ちっぽけな池を飛び出して

大空を気持ちよく、悠々と泳げていますように。

RIMG0457_convert_20110727194014.jpg





ばいばい。







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

できたよ‼

るんたるんた♪♪♪の三連休中のマメ王。

ここ最近、二人のお休みとお天気が合わなくて中断していたピザ窯を

昨日の晩『早起きして頑張って作るんだ<(`^´)>』と予告。

で、予告通りの早起き

私?私はいつも通りにまじめに仕事。





で、帰ったら・・・↓↓↓

はい、ドーーーン!

汚れ具合

あらら~すごい!

2人でも大変だったのに、ホントに一人で完成?!\(◎o◎)/!



今日の目玉は、煙突。

まずは薪を焚く時の通常な状態の煙突←かわいくてお気に入り♪

薪を燃やしている時の煙突

そして、ピザやパンを焼く時、煙突の穴を塞ぐために煉瓦をかませるため

煙突の一部を取り外し可能にしてみた。

煙突を塞ぐ

う~ん。バッチリヽ(^。^)ノ



BBQ炉Qちゃんも、お仲間登場にテンション

QちゃんPちゃん




で、ピザを焼く時塞ぐ入口。

その都度煉瓦で塞いだって充分焼ける(はず)のに

どうしても鉄の扉?フタ?をつけたいマメ王。

なので完全な完成はまだだけど、とりあえず煉瓦部分は完成!

なかなか・・・かーわーいーいー♪



マメ王、ありがとう!\(^o^)/!

お昼前から飲んでたって(←集中し過ぎて全然酔わず 笑)

いい仕事しました




鉄のフタをつけたら、完全完成!

さぁーーー果たして美味しく焼けるのか?!



ちゃんと焼けるよね?ね?ね?
・・・うん。たぶんね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

何に見える?

和室の障子を替えたいと思い

前から目をつけていた、マリメッコ・パーリナの生地を掛けてみたら…

和室の模様替え

マメ王が一言。

『インギーのお尻みたい』

インギーのお尻

・・・・・確かに(笑)

どこまでもインギーヽ(^。^)ノ






さて。Pちゃんこと、ピザ窯の進行状況。



煉瓦や石をサイズ毎に切る作業も終わって

マメ王も(粉塵まみれになりながら)すっかりグラインダーに慣れたご様子。

ここから後は組んでいくだけ!

Pちゃん途中経過

なーんて簡単ではなかった(-_-;)

耐火煉瓦は普通の煉瓦より接着が困難で、想像以上に時間がかかる。

何事も侮っちゃーいかん<(`^´)>っちゅうことを学ぶ私達。





それでもなんとか焼床まで設置完了!

通気孔

で、とりあえず今日はここまで。

Pちゃん途中経過2

どこまでも几帳面に水拭きするマメ王(笑)



花壇やらPちゃんやらの煉瓦作業で思い出したことが・・・

私達が煉瓦で何か作る時

①私がガンガン煉瓦を積んでいく。

②マメ王が水平器を使って水平を取ったり、目地を丁寧に埋めていく。

相談することもなく、自然といつもこんな流れ。

これって・・・性格そのまんま(笑)

まっ、補い合うのが夫婦ってもんぢゃないかと

(補い比率マメ王高し 笑)



今日出来上がるかな~と思ったんだけど甘かった(^_^;)

作ってるうちにやりたい事が増えちゃったから、も少しかかるかな

次のお休みの日も雨になりませんよーに!




『味があっていいんぢゃない?』

煉瓦作業を始めてから、すでに私達の合言葉的な言葉。

いいわ~気が楽になる(笑)





レンガちう、大人しく窓から見ている
(寝ている)ボク。
きっと巨大なピザがもらえるよね
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

くりさまの学習と・・・○○のその後

ま~ぶるが私達(主にマメ王)にベタベタくっついて寝ているのを見て

“ふ~ん・・・結構気持ち良さそうにゃ”

と、学習されたご様子のくりさま

最近妙にくっついてらっしゃる気が・・・

くりさまの三角地帯

そして、どんどんエスカレートしてる気が・・・

ふんがふんが

ごろろろ~ん

にゃにか?

足の間


まっ

こんなくりさまもかわいいですけどね^m^
     時々暑くて重いけど





さて。

すっかりバレてるらしき(笑)、我家のピザ窯作り。

今日はお休みだからと張り切っていたマメ王。

私もお手伝いしようとお昼に仕事を切り上げ(何かと帰りたがる)帰ってみると・・・

なーんと、(アルコールを栄養源に)ずい分頑張っちゃってるではないか!

せっせと仕事

おぉぉぉ~

なかなかいいんぢゃないか?

大谷石の役目

土台に使ったタフ・ステンストーン

天くんちの側まで買いに行ったはいいけど

初めてのせいか、かなり扱いづらかった

でもこうやって土台が出来上がると

煉瓦とはまた違った、思った通りのいい風合い。

で、この上に耐火煉瓦が乗っていくわけだね。

頑張ったよ、俺

本当に一人で頑張ってくれちゃったマメ王

一人悦に入る(笑)
でもまだまだこれからなんだよ^m^

そんな様子を眺める子。

いつごろ食べれる?


次のお休みに完成するかな~

するといいな~

それまで頼むぞ!かめ吉ヽ(^。^)ノ

かめきち




あ?私?

仕事切り上げてまで帰ってきたのに手伝いもしないで何してたかと?

そりゃあなた、お疲れなマメ王のためのおやつ作りよ。

クルミとチョコチップのクッキー

ふふん。

愛でしょ、愛。





お芋のピザかな~♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

後には戻れない買い物

あっちこっちで楽しい様子がアップされていく

Happy Tail春のイベント


で、ワタクシは・・・

えっとぉ・・・



あ!みんなの記事が落ち着いた頃が逆に(なにが逆に?)いいんぢゃないか?

そうだ!そうかもしれない!



ぢゃあそれは途中のままちょっと置いといて

これだ!

石

ワタクシの愛車、マツユキさんの前に積まれた

               

昨日、天くんちの側のジョイフル本田にはるばる買いに行った

結構土がついてて、車の中にもポロポロと…トホホなマメ王


なのでまずは、にっくき土を洗い落とす。

石洗い

・・・ふ~ん。

いつものことながら丁寧だねぇ←人ごと(笑)

積み方がキッチリで笑える。




で、洗ったら・・・ほ~ら、こんなに風合いが出てきた!

す-っきりさっぱり



それじゃあ~昨日重量オーバーで買って来れなかった煉瓦を買いに出動だー!




さぁ何ができるんだ!?



美味しい物?ねぇ美味しい?美味しい?
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

プロフィール

ま~まま

Author:ま~まま
   (((((ま~ぶる)))))
  E.コッカースパニエル
      BR(♂)
 2010年4月22日生まれ

 マメ王 :ぱぱ
 みちゃき:長女 ヒト科
 くりさま:次女 きじとら猫  

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ま〜ぶる (80)
記念日 (11)
くりさま (7)
グッズ (13)
お友達 (14)
家族 (6)
お出かけ (15)
その他 (11)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

