ま~ぶるってば…

おとぼけビビりな“ま~ぶる”(Eコッカースパニエル)と家族の日常 

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


何に見える?

和室の障子を替えたいと思い

前から目をつけていた、マリメッコ・パーリナの生地を掛けてみたら…

和室の模様替え

マメ王が一言。

『インギーのお尻みたい』

インギーのお尻

・・・・・確かに(笑)

どこまでもインギーヽ(^。^)ノ






さて。Pちゃんこと、ピザ窯の進行状況。



煉瓦や石をサイズ毎に切る作業も終わって

マメ王も(粉塵まみれになりながら)すっかりグラインダーに慣れたご様子。

ここから後は組んでいくだけ!

Pちゃん途中経過

なーんて簡単ではなかった(-_-;)

耐火煉瓦は普通の煉瓦より接着が困難で、想像以上に時間がかかる。

何事も侮っちゃーいかん<(`^´)>っちゅうことを学ぶ私達。





それでもなんとか焼床まで設置完了!

通気孔

で、とりあえず今日はここまで。

Pちゃん途中経過2

どこまでも几帳面に水拭きするマメ王(笑)



花壇やらPちゃんやらの煉瓦作業で思い出したことが・・・

私達が煉瓦で何か作る時

①私がガンガン煉瓦を積んでいく。

②マメ王が水平器を使って水平を取ったり、目地を丁寧に埋めていく。

相談することもなく、自然といつもこんな流れ。

これって・・・性格そのまんま(笑)

まっ、補い合うのが夫婦ってもんぢゃないかと

(補い比率マメ王高し 笑)



今日出来上がるかな~と思ったんだけど甘かった(^_^;)

作ってるうちにやりたい事が増えちゃったから、も少しかかるかな

次のお休みの日も雨になりませんよーに!




『味があっていいんぢゃない?』

煉瓦作業を始めてから、すでに私達の合言葉的な言葉。

いいわ~気が楽になる(笑)





レンガちう、大人しく窓から見ている
(寝ている)ボク。
きっと巨大なピザがもらえるよね
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

コメント

インギーちゃんのお尻?
いいえ、自分の体型見てるみたいだわ。

なんだかんだ、言っても
ご夫婦揃ってまめなんだってことが、もう
とっくに気付いた私。
まめ王さま、次は雪くんち、家は最後でいいから
いちばん素敵なピザ窯、ゆたしく!!

え?おちり?
えーっと・・・・お上品だとツッコんじゃいけないんだと思うんだけど
あの、つまり・・・洋ナシの「*」は○門ってことじゃない?
マメ王さま~、そうでしょ?そうだよねー?
そうと言って!!てか、そうと言いなさい。笑

うちは計算して、私の大雑把な図を形式化するのはちちで
四方の水平取って、きっちり組んで成形するのは私。
んで、その間は大ゲンカしながら。笑
作業小屋の建て直しをする時に、大工さんが
「こんなにきっちり1ミリの狂いもない基礎、
素人にできるとは!!」と絶賛あびましたよ~。
うっふっふ~ん、AB型のなせる業よ!!
マメ王さんとコンビ組んだら、超丁寧でいい仕事出来そうだわぁ。

お尻ホールまであるとは侮れない…≧▽≦

ピザ釜すご~い!
私ならガンガン運んでガンガン適当に積んでどんどん歪んでいくんだろうな~、で、ふらんぱぱは快適な室内でふらんと応援してるような。。。
一番下は、直に熱が地面にいかないようにわざと高くしてる?
この上にさらにレンガを積んで窯が出来上がるんですよね~楽しみ♪
熱が通るための通気口があるなんて知らなかった。
グラインダーや水平器まで使って職人…そんな道具までもってるなんてさらに素敵☆
作ってるとこ見に行きたい>m<

着々と出来上がってくピザ釜!!
ふたりの共同作業の傑作だよ〜〜〜
すごいねっ!

今度
ピザごちそうになりに行くね なんちゃって(笑)

天ママ

アップした途端にコメントくれたのに
お返事遅くなりました。

大丈夫。
天ママが洋ナシになりかけたら教えるよ( ^ω^ )

で…つ、次は雪くんち?天くんちが最後?
ピザ窯結構大変なんだよね〜
BBQ炉にしない?(笑)

ろはてちゃん

*ね、言ってた言ってた(笑)
そう言われると、もうそうにしか見えない( ̄▽ ̄)

ろはてちゃんが器用なのはもちろんわかっていたけど
見かけによらずそんなに几帳面だったのね(°_°)
そう言えば、私の知り合いのAB型の子もすっごい几帳面だわ
…変わってるけど(笑)
マメ王は超A型寄りな(私の見解)O型よ
私はきっと誰でも当たる、O型の中のO型。
なにか?

うちのピザ窯はよくあるアーチ型じゃないけど
ろはてちゃんなら完璧なアーチ型の窯が作れるね
早く山に作って。材料持って応援に行くよ(=゚ω゚)ノ

ふらんまま

ガンガン運んでガンガン適当積んで…?(笑)
また見かけによらず(^◇^;)(でも何と無くわかってきた 笑)
一番下はね、単純に火床・焼き床の高さがあった方が焼き易いのと
薪置き場にもなるから作ったの。
きっと焼くのもマメ王だから(笑)低いとやりにくいしね

水平器は花壇やBBQ炉作る時に買ったんだけど
でもグラインダーは、なんと私が職場で使ってるヤツよ
ちょいと借りてきました。
どんな職場?ほら、あれよあれ( ^ω^ )

無事にちゃんとピザが焼ける窯(焼けるのか?)が出来たら
応援上手なふらんぱぱとふらんくんと一緒に食べに来て〜

ナナ シュシュママ

着々と…う、うん。
まぁいろいろ計算違いしながらですけど(^◇^;)
すべては「味がある」と言う言葉で笑ってすまされてます
(ろはてちゃんにドヤされそうです)
でもまぁ楽しいからいいか〜みたいな?(笑)
果たしてちゃんとピザが焼けるの窯ができるのか
まさかオブジェになってしまうのか(ぎょきょ)
まだ定かではないですが、
お近くなんだから、かわゆいお子さんを連れて
ぜひおいで下さいましな♫

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ま~まま

Author:ま~まま
   (((((ま~ぶる)))))
  E.コッカースパニエル
      BR(♂)
 2010年4月22日生まれ

 マメ王 :ぱぱ
 みちゃき:長女 ヒト科
 くりさま:次女 きじとら猫  

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ま〜ぶる (80)
記念日 (11)
くりさま (7)
グッズ (13)
お友達 (14)
家族 (6)
お出かけ (15)
その他 (11)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

