ま~ぶるってば…

おとぼけビビりな“ま~ぶる”(Eコッカースパニエル)と家族の日常 

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


マラセチアに愛を

耳掃除をしてまだ三日も経ってないのに、また妙に痒がり
もう一度掃除をしてみたら…
\(◎o◎;)/!スゴイ汚れてる!
で、更に三日後同じような症状
…これはおかしい。

先週の金曜日、病院に行って来ました

マラセチア性の外耳炎との診断(-_-;)
しかも両耳

点薬を一日二回と
『耳の先の毛をつまんで(皮膚は絶対つままないように)軽く結ぶかして
なるべく耳の通気性を良くして下さい』


やってみたけど、嫌がって首降るからすぐ取れちゃう…当然な気も(-_-;)
そうだ!こんな時はシュシュ?ってことで
以前、Nackloveちゃんがお友達いっぱいとお揃いで作ってくれたシュシュを装着
耳をそっくり返らせて、なるべく耳の穴を出すようにしてました。
P6080878.jpg

長時間の装着に、ゴムの柔らさが一番適していたのがNackんシュシュ(#^.^#)

そして昨日で一週間
経過を診てもらいに病院へ

耳の中用レンズ?で見せてもらったら
嘘みたいにきれいになってる!
慢性経過のことが多くて、完全治癒しても繰り返すことが多いから
これからも注意するように言われたけど
とりあえず今回の治療は終わり

で、この日病院に行く時もNackんシュシュを装着してたら、先生が
『これいいね~ 今度耳の長い患者さんに教えてあげよう。うんうん風通しも良くなっていいなぁ』って…
…今までシュシュやスヌードしてくる子っていなかったのかな(^_^;)
妙に感動してもらっちゃって
かわいい看護婦さんも
『シュシュみたいなものかしら?(そのものです)
これならかわいくてお洒落だしね』
って
なので私も『お友達に作ってもらったんです~』なんて嬉しくなっちゃったんだけど
先生が知らなかったことにちょっぴり心配になってしまった

『こんなに早く良くなったのは、薬もだけど、これで耳を出してたからだね』
って言われました
これからジメジメの季節だし、なるべく同じように出してあげてた方がいいみたい

きっと、ふわふわNackんがちょっと遠征して
ま~ぶるの耳にパタパタ風を送ってくれたに違いない(#^.^#)
愛だね!愛!
Nackん、Nackloveちゃんありがとう! これからもよろしく!
P6080879.jpg


ここ何年か通っていた動物病院は
先代猫のふくちゃんからお世話になっていて
親切で、特に不満もなかったんだけど
三人体制の先生がこれまでに何度か変わったこともあって
他の病院も探してみようかな…と思い
トリミング先に評判のいい病院を聞いたりして辿り着いたのが
今回行った病院

今回の前にフィラリアの検査をしに行ったのが初めてで
健康手帳もあるし、症状を見せながらわかり易く説明してくれて
とても小さい病院だけど、なかなか好印象
だったのが…シュシュだけでちょっと心配になってしまった小心者な私
ベテランらしき年齢の先生が一人でやってらっしゃる病院なんだけど
知らなくても全然普通のことなのかしら?
気にし過ぎ?

人もわんこも、病院にかからなくて済むならそれに越したことはないけれど
病院選びってなかなか難しいものですね



あ!体重、12㎏ジャストでした!
12.3→11.4→12.0
『コッカースパニエルは元々ムチッとした犬だから大丈夫ですよ』
そうか、で~ぶるじゃないんだ\(^o^)/


ムチッとしたところが私とお揃い
ムチッとした子にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:E.コッカースパニエル - ジャンル:ペット

コメント

外耳炎、うちも前の子は何度も何度も繰り返しました。
やっぱりこの時期から始まったような気がします。
ジメジメの梅雨時は、注意しててもなっちゃいますよね。

可愛くて優しいシュシュ効果で、早く治って良かった! (^^)

そうですか?ま~くん、お耳痒かったんですね?
でも、治ってよかったです!!!

インギーはお耳、ムレやすいので大変ですね?
エリックもそばにいる時は、耳を持ちあげて“換気”してあげています!

垂れ耳のワンコ特有の悩みですね~(>_<)
痒がってるなって思うとやっぱり汚れてたりしてほんと大変!

だけど、ま~ままさんもゴルちゃん飼ってたから
お耳掃除はお手のものかな(^^)v

ま~ぶるくん、早く治ってよかったね!
これからの季節はいろいろ大変だけど
みんな健康で乗り切ってほしいな~~v-344

まろハハさ~ん

同じタレ耳でも、先代のゴールデンは特にトラブルはなかったんですが
やっぱりタレ耳度が高いインギーは、すぐに外耳炎になってしまうんですね
確かにムレそうですもんね~(>_<)
ジメジメに負けないように、要チェックで頑張りたいと思います

ところで…きっとまろくんよりも
ま~ぶるの方がほんのちょっーーーとムッチリくんみたいです(゜-゜)
あちゃ~

エリックパパ~

エリックくんの耳は無事ですか?
ムレ易いのは頭の中にあったけど
実際マラセチア性外耳炎…なんて言われてしまうと
かなりがっかり(+o+)

でも先生の予想より早く治ったし
うちもエリックパパのマネして常に換気!を合言葉に頑張りまっすi-234

gaumama~

gaumama、そうなんですよ
耳掃除はドリーで慣れてたんだけど…
ドリーは時々掃除するだけで、特にトラブルはなかったんですが
タレ耳加減が全く違うせいか
汚れ方もムレ度も全然違うんですね(@_@。

気持ちを引き締め直して
耳掃除に当たりたいと思います

お互い、じめじめしめじに負けないように頑張りましょうね

お耳は毎日拭いているけど、夏場はやっぱり耳垢増えます。
ニッポンの夏はイギリス出身の垂れ耳犬には辛いのよね。

耳掃除、どうやってる?
うちはコットンでぐりぐりするだけなんだけど
良い方法があったら教えてください。

シュシュで耳穴オープンもチャレンジしてみるわ~。

ほんとにこれからの季節、出来ることなら
立ち耳に・・・出来るわけないけど
換気をマメにしてあげたいですよね
寝てる時なんか、必ず耳めくりをしていま
す。私は耳掃除が過ぎて外耳炎にして
しまうので天の耳掃除は獣医任せです

Kuumom~

うちは、ゴルのドリーの時は指にティッシュでくりくり拭いてただけでも
特にトラブルはなかったんだけど
ま~ぶるは指が入らないから、お里で教わったのそのままに
小さい鉗子にコットン巻いて、薬つけて突き当たるところまでくりくり拭く感じ…
でも、病院でもらった薬は点薬で、耳の中に2、3滴垂らして
耳の根元をぐにぐに揉んで、なじませてって感じだったよ。
首振ったら浮いた汚れが取れるってやり方ね
でも最後には先生が鉗子とコットンで綺麗にしてくれたけどね

で、私も先生にどっちがいいのか聞いたんだけど
どちらでもいいけど、鉗子使う場合はあんまり擦ると傷になって
そこからまた外耳炎になるって言われた

私も一番いい方法を知りたい(~_~;)

あ。でもね、シュシュで耳オープンは絶対良さそうよ
やっぱり出来る限り風通してあげる方がいいって
じめじめに負けないで、がんばろー!

天ママ~

天ママ、細かい情報までありがとう❤
出来ることなら立ち耳にって(笑)
でも立ち耳の子は特に、なーんにもしなくても
なーんのトラブルもなく終わる子もいるんだって
ほんと、蒸れてくると耳の根元が上がって風が通る…
とか、進化していかないものかしら(*^。^*)

寝ている時には必ず耳めくり…
必ずってことはなかったな(@_@。

私は気が向くと…だったんだけど
見習わなくっちゃな

まーままさんこんにちは、先日湘南インギーズに参加してきました。マーブルくんにも
会えるかなと楽しみにしていたんですが・・・。
たくさんのインギーに囲まれて至福の一時でした。
先日、近所の公園(大船 武田薬品裏の城址公園)で遊んでいる時、コーギー2頭を連れている方にマーブル君を知っていると声を掛けてもらいました。
ご存じでしょうか?なんでもご主人が同じ会社にお勤めとか・・・。
世間って狭いですね!
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

ま~ぶるちゃん マラセチアになっちゃったのね~
そろそろマラセチアの季節ですね・・・
ニコルが去年お耳で飼育してましたよ・・・トホホ~
ま~ぶるちゃん 早く治ってよかったです! 
ワンコのお耳って以外とデリケートですよね~
サマンサも ちょっと強く擦っちゃうと 赤く腫れちゃったり・・・
ウチの先生は 耳洗浄(エピオティック)を2滴ほど入れてから
クチュクチュって軽く耳の付け根をもんでから コットンで優しくふき取る
炎症があれば 軟膏(ビクタス)を入れる
~を推奨してます~ が・・・面倒な時はコットンに洗浄剤で濡らして
拭いちゃってるけど・・・
両耳に扇風機付けておきたい気分ですね~・・・(汗笑)

AKRぱぱさ~ん

AKRぱぱさん、次回の湘南インギーズでは必ずやお会いしたいと思ってます

ところで…コーギーのゆず・こゆずちゃんですね?
もちろん知ってます!
もうかれこれ20年近い(ぱぱ同志はもっと)お付き合いになります。
とっても素敵なご夫婦だったでしょう?特に奥様が美人で(#^.^#)
今度そこの公園まで行っちゃおうかしら…と、早くも目論んでます

ほんと、世間って狭い~!
真面目に生活しなくちゃだわ

ビビサマ・ダまま~

だぁまま~なっちゃったのよぉぉぉぉ(ToT)
両耳に扇風機…確かに(-_-;)
そんなの発明したら売れる?

同じタレ耳でも、やっぱり長さが違う分
ゴルよりインギーの方が外耳炎になりやすいのね

だぁちゃん達の先生のやり方は、一番負担がなさそうだよね
頭振った時、耳垢爆弾が飛び散る可能性ありだけど(^_^;)
散弾銃が発射される前に拭き取ればいいのか

私はま~ぶる一頭でバタバタしてるけど
だぁままは耳が8枚…枚?あるんだよね
スゴイな~(@_@。
尊敬~~~




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zuboran122.blog.fc2.com/tb.php/89-5dcd5a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~まま

Author:ま~まま
   (((((ま~ぶる)))))
  E.コッカースパニエル
      BR(♂)
 2010年4月22日生まれ

 マメ王 :ぱぱ
 みちゃき:長女 ヒト科
 くりさま:次女 きじとら猫  

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ま〜ぶる (80)
記念日 (11)
くりさま (7)
グッズ (13)
お友達 (14)
家族 (6)
お出かけ (15)
その他 (11)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

